9月3日、今年度初の2年次委員会研修会を開催しました。
今回の研修会は、アトリエ陶の泉より須田先生をお招きし、「陶芸教室」を開催。陶芸初体験の方から何度か体験したことのある方まで、15人の方にご参加いただきました。
まず始めに、「何に使うか、決めて作ることが大事」「粘土が乾かないように水分を足す」と制作に向けてのポイントを伺い、どのように作っていくのかのお手本を見せてくださいました。
先生の手にかかると、とても簡単に見えたのですが、これが実際に作業してみると、全く思い通りに進まない(私だけかもしれませんが…)。
イメージした作品を手早く作る方、丁寧に仕上げる方、当初イメージした作品を作るには技量が足りずに作品を変更する私…、といった感じで、皆さん作業を黙々と進めていきます。
そして、同じ粘土の塊だったものが、作り手によって様々な形へと変身しました!
今日の研修会での制作はここまで。
先生がアトリエに持ち帰ってくださり、乾燥・色付け・焼き上げの工程をしてくださいます。出来上がりは9月末とのこと。さて、どんな作品に仕上がったのかは、後日ブログでご報告したいと思います。
楽しい陶芸教室にしてくださった須田先生、ご参加いただきました皆さま、当日の運営に携わってくださった皆さま、ありがとうございました。